UQ wimaxを2か月使って。

こんにちは。

私は光回線を契約せずにUQ wimaxを固定回線の代替として使用していますが、使用して2か月ほど経ったので感想を書いておこうと思います。

UQ wimaxのメリット

・持ち運びができる

ここが最大のメリットではないでしょうか。wifiのついていない喫茶店でもパソコン使ってドヤ顔ができます。また、現在僕はスマホをsimなしでwimaxだけで運用しています。僕の使っているWX03に関しては電池持ちもすこぶる良く、13時間は持ちます。

 

・速度が速い?

これは使用する環境によって大きく変化しますから何とも言えませんが、僕の環境では平均して40mbpsは出ています。混雑時(休日夕~夜)は10mbps出ないこともありますが、まぁなんとかなります。

 

・料金が安い

使い放題プランだと、4380円/月、7GBまでだと3696円/月と、光回線より若干安い価格になっています。使い放題プランで契約すると、最初の3か月は7GBプランと同じ金額に割り引いてくれます。

 

・公衆wifiが使える

使えることには使えるのですが、実際使ってみると速度が遅い。1Mbps出るか出ないくレベル。専用のアプリを使用してつなぐのですが、ひどく不安定でよく接続が勝手に切れます。これは僕の端末の関係もあるかもしれないのでなんとも言えません。

 

UQ wimaxのデメリット

・エリアが狭い

大手キャリアと比較すると、本当に狭いですね。JRで移動していても、圏外にはならないものの(さすがにトンネル内は圏外になるが...大手キャリアも。)アンテナが1本立つか立たないかレベル。twitterすらも見れません。街中でも、店舗の中に入ると圏外になったり。auの回線でつなげられるサービスもあるようですが、月額1000円位、別途料金がかかるようです。また、対応機種も限られています。

 

・使い放題プランでも、制限がある。

使い放題プランでも、7GBまでプランでも、3日間に10GB以上使用すると制限がかかります。制限は、18時ころから翌日深夜2時ころまでの混雑時間帯。1Mbpsまで制限されます。これは固定回線代わりに使っている僕にとっては結構きついですね。windows10を使っているので、アップデートが来るたびに何GBも持っていかれるので、アップデートの後3日間はずっと制限がかかる、なんてことも。これは苦しいです。

 

全体としてはまぁ満足はしていますが、10GB制限とエリアの狭さが思いのほかキツく、やっぱり光回線を引こうかなと思いつつあります。でも価格は安く、そこに関しては魅力的なので2年縛りの間はこれで過ごそうかなと思います。

 

それでは。

 

*厳密には僕が使用してるのは「UQ wimax2+」この記事では便宜的に「UQ wimax」と表記しています